幼稚園の1年

作品イメージ

入園式

新入園のお友達が入ってくるのを心待ちにしていました。今日から一緒に、たくさんの楽しいこと、素敵なことを見つけましょう。

入園式 入園式 入園式

ヨゼフ祭

5月1日の創立記念日には創立者フロジャク神父を思い、神様への賛美と感謝のミサが催されます。幼稚園・小学部・中高部・保護者がそろってミサに出席します。

ヨゼフ祭 ヨゼフ祭 ヨゼフ祭

ファミリーデイ

大好きなお家の方と一緒に過ごす1日です。
午前中は、お友達やお家の方と体を動かす運動会。午後は、東星学園の広い敷地を使ってネイチャーゲーム。お友達同士、お家の方同士の親睦が深まる1日です。

ファミリーデイ ファミリーデイ ファミリーデイ
ファミリーデイ ファミリーデイ ファミリーデイ

七夕

七夕の物語に親しみ、短冊に願い事を書いたり笹飾りを作ります。

七夕 七夕 七夕 七夕

プール

園庭に大きなプールを組み立ててプール遊びを行います。
水鉄砲を使ったり水中で宝探しをして水に親しみます。

プール プール プール

夏期保育

夏休み中に約1週間程、実施しています。
平常の保育とは違って、夏でなければ出来ない楽しい体験が沢山盛り込まれています。

夏期保育 夏期保育 夏期保育

親子園内外清掃

2学期からの子どもたちの生活環境を整える奉仕の精神を学ぶ日としております。

老人ホーム訪問

東星学園幼稚園も老人ホームも同じ敷地内にあります。敬老の日の近くに老人ホームを訪問して一緒に歌を歌います。年老いた人、弱い人に手を差し伸べる優しさといたわりを実際の体験を通して学んでいます。

親子園内外清掃 親子園内外清掃 親子園内外清掃

防災訓練

日常的に行っている防災訓練の他に、年に3回防災避難訓練を行っています。

防災訓練 防災訓練 防災訓練

秋の遠足

秋にはお家の方の見送りを受け、大型バスに乗って出掛けます。

秋の遠足 秋の遠足

衣替

私服の上に園服を着て登園します。冬園服はスモック型・夏園服は後ろボタンです。夏はお友達と手伝いあって脱ぎ着します。園服はお家で洗濯できるので汚れても安心です。黄色い服は遊び着で、製作の時に着用します。体操服は体育遊びの時に着用します。

男の子の夏服 女の子の夏服 つながってみんなで背中のボタンをとめている 男の子の黄色い遊び着 女の子の体操服

体育祭

幼稚園・小学部・中高部そろっての行事です。全員で心あわせて体育祭を創っていきます。

体育祭 体育祭 体育祭

畑の野菜

種を播き、水をやり、雑草を取り、芽が出、大きくなっていく過程を見ながらお世話をしていきます。収穫は大きな喜びです。自分でお世話をするからこそ苦手な野菜も食べられます。

畑の野菜 畑の野菜 畑の野菜
畑の野菜 畑の野菜

いも掘り

創立者フロジャク神父と交友があったご家族のご厚意が今でも続き、畑でお芋堀りができます。広い広い芋畑・・・。美味しい芋を掘ることの大変さを体験します。

いも掘り いも掘り

作品展

色々な素材や道具を使って表現して素晴らしい作品ができあがります。今まで作ってきた作品も展示します。

作品展 作品展 作品展
作品展 作品展

七五三

ここまで元気に大きくなったことに感謝をして、秋津教会でお家の方や神父様と共に七五三のお祝いをします。

七五三 七五三 七五三 七五三

クリスマス会

小さな赤ちゃんのイエスさまがお生まれになった馬小屋は暗く寒かったことでしょう。
馬や牛は藁の馬槽のベッドをイエス様に差し上げました。天使に教えられてやって来た羊飼いたちは暖かい羊の毛の布団をイエス様に掛けました。優しい優しい素敵な贈り物をイエス様は喜ばれました。 今日のクリスマス、子どもたちも心の花束を捧げてお祝いします。昔、天使が空で歌ったグローリアを歌って子どもたちもイエス様のご誕生を祝います。
私たちのところに来てくださったイエス様ありがとう。

クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会

生活発表会

この一年間の日々の生活の集大成として行います。作るものや役割などをみなで話し合って進めていきます。卒園・進級の前にお家の方に見ていただいて、お互いの心身の成長を喜び合う発表会です。

生活発表会 生活発表会 生活発表会

豆まき

豆まきをして自分の心の鬼を追い出します。

豆まき 豆まき 豆まき

ひな祭り

ひな人形を飾りお祝いします。

ひな祭り ひな祭り

卒園式

3年間遊び、過ごした幼稚園。屋根の塔の風見鶏も元気に一緒に歌っています。
「神様の恵みを頂いて全世界のために役立つ心と体の人になってください。」と・・・。

卒園式 卒園式 卒園式

バザー

東星学園全体で子ども達・保護者の皆様・職員が力を合わせて行います。

バザー バザー バザー

お誕生会

毎月全園児がホールに集まり、その月のお誕生日のお友達のお祝いをします。

お誕生会 お誕生会 お誕生会 お誕生会

本の部屋・貸出

月に2回自分の好きな本を借りていきます。

本の部屋・貸出 本の部屋・貸出

小学部・中高とのかかわり

年間を通して東星学園小・中・高のお兄さん・お姉さん達と一緒に遊び、学ぶ時間を持ちます。
自分の未来の姿を憧れを持って見られます。

小学部・中高とのかかわり 小学部・中高とのかかわり 小学部・中高とのかかわり

東星学園幼稚園の四季

東星学園幼稚園の園庭にはたくさんの木々があります。子どもたちはその中で自然と四季を感じながら過ごしています。

東星学園幼稚園の四季 東星学園幼稚園の四季 東星学園幼稚園の四季 小学部・中高とのかかわり

 

RSS

このページのTOPへ