入園要項

作品イメージ

平成29年度園児募集要項

募集人員 3年保育(平成25年4月2日~平成26年4月1日生まれ) 30名
2年保育(平成24年4月2日~平成25年4月1日生まれ) 若干名
1年保育(平成23年4月2日~平成24年4月1日生まれ) 若干名
出願手続 本園所定の入園願書に選考料5,000円を添えてご提出ください。
願書受付 11月1日(火)9時~11時
面接 11月1日(火)受付順に面接いたします。
※保護者同伴で行います。
※当日は上履きをお持ちください。
合否発表 日本郵便レターパックライトで11月1日に発送いたします。
入園手続 11月9日(水)・10日(木)午前9時~午後4時
入園料を銀行振込の上、振込領収書と必要な書類を東星学園中央事務所 (中高部校舎1階)にご提出ください。
入園金 80,000円
保育料 月額27,000円
その他納入金
教材費 15,000円 (毎学期始め5,000円ずつ分納)
施設冷暖房費 12,000円 (4月一括納入)
検診検査費 1,300円 (4月一括納入)
保育活動費 20,000円 (3年保育の場合・年3回の分納)
父母会費 3,600円 (4月一括納入)
    (いずれも年額)
※ 費用につきましては、上記のほか園服・保育用品等で25,000円程度必要となります。
※ いったん納入された入園料は返金できませんのでご了承ください。
※ 家計状況の急変により、就園に経済的困難が生じた場合、保育料等を減免する制度(審査あり)
  があります。
※ 保育料およびその他の費用は、平成28年度の額です。29年度以降については諸般の事情により
  変更する場合があります。

預かり保育

  • 月曜日から金曜日の午前8時~保育開始まで・保育終了後~18時
  • 長期休業期間(春・夏・冬休み)午前8時~18時
  • 利用料は1時間あたり200円 月極の場合1ヶ月8,000円(ただし8月のみ11,000円)

>>詳細はこちら

Q&A

東星学園幼稚園についてもっと知っていただくために、よくあるご質問についてお答えいたします。

Q:クラス構成を教えてください。

A:少人数の幼稚園ですので異年齢で過ごす時間が多くなっています。異年齢の子がいることで下の子を思いやる行動や自覚が自然と身につきます。もちろん発達年齢に応じた活動の時間もあります。

Q:少人数のメリットは何ですか?

A:職員の目が行き届き全園児のことを職員全員で見守っていることです。

Q:徒歩通園ですか?

A:徒歩・自転車・車での通園です。通園バスは使っていません。なぜなら直接送迎時に、保護者の方が先生と話すことが大切だと考えているからです。体調面や精神面など細かいことを、顔を見ながら伝えられる大切な時間がつくられています。また幼稚園までの通園時間が親子のコミュニケーションの大切な時間になっています。

Q:送迎のための駐車場はありますか?

A:あります。年間を通じてご利用いただけます。

Q:通園されているのは近隣の方が多いのでしょうか?

A:東星学園幼稚園のある清瀬市の他、東村山市・東久留米市・東大和市・西東京市・小平市・練馬区・新座市・所沢市・狭山市などから通園されています。通園制限はございませんので安心してお通いください。

Q:お昼ご飯はどうなっていますか?

A:月~金までお弁当を持参していただきます。特に手の込んだものを作る必要はありません。また週に2回(月・木)希望給食を取り入れています。ご希望に応じて給食かお弁当か選択ができます。(1食 310円)

Q:延長保育はありますか?

A:朝8時から18時までの預かり保育を行っております。詳細はホームページの「預かり保育」をご覧ください。

Q:課内活動はどういうものがありますか?

A:全園児の体育遊び・神様のお話、年長は英語・音楽遊びがあります。

Q:セキュリティーはどうなっていますか?

A:東星学園は幼稚園だけでなく同じ敷地内に小学部・中高部があります。園児・児童・生徒の安全が守られるように警備員を配置しています。また幼稚園で何かあった時には、小学部・中高部の先生が駆けつけるシステムになっております。

Q:土曜日は通園があるのでしょうか?

A:土日休みの週5日制です。年に数回土日に運動会やバザーなどの行事があります。

Q:キリスト教にふれたことがないのですが大丈夫ですか?

A:子どもたちは朝・帰りの集会・お弁当の前に手をあわせてお祈りをします。言葉として教えるのではなく毎日の生活の中で感謝の心が育まれるようにしています。キリスト教にふれたことがない方でも大丈夫です。

Q:園服はありますか?

A:私服の上に園服を着て登園します。冬園服はスモック型・夏園服は後ろボタンです。夏はお友達と手伝いあって脱ぎ着します。 園服はお家で洗濯できるので汚れても安心です。「幼稚園の1年」の衣替えのページに写真が載っています。

Q:幼稚園からの連絡はどのようになっていますか?

A:緊急時や行事の有無等ケータイ連絡網という一斉メールで行っております。

Q:外遊びの様子を教えてください

A:園庭で遊ぶ他に、小学部・中高部の校庭や遊具でも遊ぶことができます。また外にわざわざ出かけなくても東星学園の敷地内には安全で緑豊かな自然がたくさんあります。自然の中で体力が培われるように、また、自然の営みを通して命の尊さ、神秘さ、不思議さ、美しさを感じる感覚、感性を育み、自然からの恩恵を知り、環境を大切にする心、そして、「感謝の心」を育てたいと思います。

Q:東星学園幼稚園の子どもたちの特色を一言で教えてください

A:「静」と「動」です。静かにする場面ではしっかりと心を落ち着かせ、動く場面では活発に動きます。切り替えをしっかりできる子どもたちに育っていきます。私たちも言葉の使い方は「静」が基本です。子どもに対して、「声を張り上げない」、「静かに話す」が暗黙のうちにあります。

Q:東星学園小学校・中学高校とのつながりはありますか?

A:年長と小学1年生が交流会を行っています。高校生は年に数回総合学習の時間で幼稚園実習があり交流の時間を持っています。

その他お聞きになりたいこと・不安な点はいつでもお気軽にお尋ねください。

東星学園幼稚園 TEL:042-493-3241

 

RSS

このページのTOPへ